2010年10月9日土曜日

惜別──最後の一首「息が足りない」(109asahi)

歌人 河野裕子さん

 すさまじいまでの暑さの夏、歌をのこして逝った。
 抗がん剤の投与をあきらめ、退院して京都市内の自宅に帰ったのが7月。食べられず、33キロまでやせた。モルヒネでもうろうとするなか、目をつぶったまま、ふいにつぶやきだす。五、七、五、七、七。指折って。何首も、何首も。
 夫の歌人、永田和宏さん(63)ら家族が耳をすまし書き取った。
 8月11日、朝から苦しい、苦しい、ともがいた。和宏さんが手を握ると少し眠った。目覚め、かすれ声でつむいだ。
 (手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が)。
最後の一首になった。
 京都女子大在学中に角川短歌賞を受け、デビュー。学生の寝歌同人誌の集まりで出会った和宏さんと25歳で結婚した。身ごもる女のからだを、天や子どもとの暮らしをのびやかに歌い、現代女性歌人の先頭を歩いた。
(ブラウスの中まで明るき初夏の日にけぷれるごときわが乳房あり)。
受賞歴は枚挙にいとまがない。
 「母はあけっぴろげで直感の人と思われるけれど、よく本を読み努力していた」と話す長男辞さん(37)も長女紅さん(35)も歌人になった。
 2000年に乳がんを患い、手術。再発の不安を抱えて創作を続け8年。おととし、転移が見つかった。化学寮法をしながら、昨年末出した第14歌集「葦舟」は死を見すえていた。
 (一日に何度も笑ふ笑ひ声と笑ひ顔を君に残すため) 
(そこにとどまれ全身が癌ではないのだ夏陽背にせし影起きあがる)
 「葦舟」のあとがきに、歌がなければ、たぶん私は病気に負けてしまっていただろう、と記していた。亡き後、ティッシュの空き箱にまで歌の断片が見つかった。愛用の三菱の2Bだろう鉛筆書きが、執念のごとく。
 歌うことが生きることだった。
       (河合真美江)

かわの・ゆうこ 8月12日死去(乳がん)64歳 10月17日しのぶ会

0 件のコメント:

コメントを投稿